脱毛クリームで髭脱毛ができるのかと考えた時に、その安全性や効果のほどが気になりますよね。
そんな疑問をお持ちの男性のために、脱毛クリームでの髭脱毛の効果や安全性、おすすめの脱毛クリームをご紹介すると同時に、クリームと脱毛サロンでのヒゲ脱毛とどちらがよいかなどを比較しているので、参考にしてください。

顔(ヒゲ)に使えるメンズ脱毛クリーム3選!脱毛クリームの効果や顔に使った時のリスク・副作用

特に20代前半ともなれば、異性の視線がかなり気になりますし、顔はその中でも1番力を入れたい部分です。

普段、ヒゲはカミソリでそるかシェーバーを使って処理している方がほとんどだと思います。しかし、ヒゲを剃ると肌が荒れてしまったり、ヒゲの伸びるスピードが早い人だと午後には青っぽく見えてしまって困るという方も多いのではないでしょうか。

そこで、ヒゲ剃りの後のお肌をきれいにしたいと思った際に、脱毛クリームを使おうと考える方も多いでしょう。

脱毛クリームは効果があるのか?メリットやデメリット、それにお得なのかどうかなどをここでは見ていきたいと思います。

脱毛クリームでヒゲをきれいにしたいけど、効果はあるの?コスパはいいの?といった部分をまとめました。

脱毛クリームで毛がなくなる仕組みとその効果は?

脱毛クリームを使うとなぜムダ毛がなくなるのか、その仕組みとその効果についてここでは見ていきましょう。

ポイント

脱毛クリームというのは、実際には除毛クリームであり、医療脱毛のような永久脱毛はできません。

この脱毛クリームには、除毛成分としてチオグリコール酸カルシウムが含まれていて(医薬部外品となります)、これが毛の成分であるカルシウムを毛の根元から溶かし、除毛効果をもたらします。

そのため、ツルツルのお肌が手に入るのですが、除毛クリームは何度も言いますが、永久脱毛ではありませんから、クリームを使ってもその効果の持続はせいぜい3~7日程度となります(個人差があります)。

クリームの肌への影響や危険性は?使用時の注意点

脱毛クリームを使うことでお肌への影響や危険性はどうなっているのか、それを使用する際の注意点などについてここでは触れていきましょう。

顔に使うものは成分をしっかりとチェックしないと肌トラブルに至ることがありますので注意しなければなりません。

そこで必ずチェックしていただきたいのが、成分です。

実は、除毛成分であるチオグリコール酸カルシウムが気をつけなければならない成分で、お肌もたんぱく質でできているため、溶かしてしまう恐れがあるからです。

お肌が弱い方は肌トラブル(肌がヒリヒリしたり赤くなる)を起こす可能性があるので、「敏感肌の方でも大丈夫」とされているものであっても、お肌が弱い方はパッチテストをしてから使用することをおすすめします。

ただし、上記のNULLは顔にも使用可能、Moomoは子供でも使用できるものですので、髭脱毛にも使っていただけます。

また、除毛クリームを購入する際には、お肌のダメージを防ぐためにも保湿成分がたっぷりと配合されたものを選ぶこと、そして、GMP工場で生産されたものであるかや無添加かどうかなど、安全性の高いものを選ぶことでトラブルを回避できます。

脱毛クリームのメリットとデメリットは?

脱毛クリームでヒゲのないツルツルのお肌にしたいと考えている方には脱毛クリームを使うメリットとデメリットについてもお伝えしましょう。

まずはメリットから見ていきましょう。

メリット

・コスパが良い
・家で簡単にケアすることができる
・即効性がある

デメリットは以下の通りです。

デメリット

・永久脱毛はできない
・脱毛クリームを使い続けなければならないからコストがかかる
・お肌に負担がかかる

脱毛サロンや医療脱毛に通うとなると、一気に10万円前後のお金がかかりますが、脱毛クリームであれば、数千円のクリームで何度か脱毛をすることができるのでコスパが良いです。

また、自宅で簡単に自分のやりたい時間に髭脱毛が可能、すぐにツルツルのお肌が手に入るというメリットがあります。

しかし、これがすべてデメリットとなることもあり、永久脱毛ではないので、脱毛クリームでの脱毛はずっとクリームを買い続けなければならないので、実はコストがかかります。

さらには、いくらお肌に優しい物でもお肌への負担は使い続ければ出て来てしまうのがデメリットです。

脱毛クリームとサロンを比較してみた!

脱毛クリームで髭脱毛をした方がよいのか、それとも脱毛サロンを使うべきなのか、あらゆる点から比較したのでご覧ください。

比較 除毛クリーム 脱毛サロン
効果 即効性あり・持続性なし 即効性なし・持続性高い
費用 単発的なら安い・長期ならお金がかかる 長期的に考えるなら安い
手間 1回10~20分程度で簡単にケアできる 15回程度はサロンへ通わなければいけない
痛み クリームが肌に合わない時はあるが、基本的に痛みはない
ピリピリすることはある。
はじめの3回までは痛い。

脱毛クリームとサロンでの脱毛、これをいくつかの点から比べてみましたが、それぞれにメリットデメリットがあります。

まず、脱毛クリームは一瞬でお肌をツルツルにできますが、持続性は短く、数日に1度脱毛しなければなりませんが、サロンの場合は即効性はないですが、何度か通うことで徐々に効果が出てきて、その脱毛の効果も持続性があります。

ヒゲ脱毛の値段が安いメンズ脱毛

費用は、単発ではクリームは安いかもしれませんが、長期で見ればそれなりにかかりますが、サロンは長期で見れば安いといえるでしょう。

手間に関しても、一見サロンでの脱毛は何度もサロンに行くのが手間だと感じるかもしれませんが、クリームだと数日に1度ケアしなければならなく、そのペースはほぼかわりません。

また、痛みも、肌に合わなければクリームは痛みが一瞬ではなくしばらく続くこともありますが、脱毛サロンは、安全面も注意しているので、ほとんど痛みを感じることもありません。

顔に使えるヒゲ用の脱毛クリーム3つをご紹介

脱毛クリームにも全身用から、手足に使用するものなどさまざまあります。

ヒゲの処理をしたい方は、顔に使えるものは選ばなければなりません。ここでは顔に使える人気の脱毛クリームを3つご紹介しましょう。

NULL

Amazonやヤフーショッピングでも除毛材ランキング1位を獲得している実績があります。

男性用となっているので、男性の太くて濃い毛(まさにヒゲがそれにあたります)にも効果的な脱毛クリームで、国産、低刺激で微香性と、敏感肌の方にも気軽にお使いいただける商品です。

脱毛後はお肌が乾燥しやすくなりますが、NULLはには保湿効果の高いアロエエキスが配合されち得るので、ツッパリ感もありません。

男性

定期的に購入して使ってます。

20代・男性

10分程度で気持ちいいほどに髭がなくなって、ツルツルのお肌が手に入りました。脱毛後に毛がチクチクするなんてこともなく、保湿効果もあって、その使い心地に感動しました。
男性

ヒゲ用に使ってましたが、今は全身にも使ってます。

20代・男性

ハッキリ言って、すごくおすすめの商品です。体にも髭にも使っているのですが、ヒゲを脱毛した後に肌が潤うのを感じますし、これを使っているおかげか、最近肌の調子もよくなってきました。

Moomo

医薬部外品であるチオグリコール酸カルシウムを配合し、女性、そして男性のごうもも根こそぎ除去し、ツルツルのお肌、そしてすべすべ効果を長時間保つクリームです。

保湿成分には高級シアバターを使用し、女性ホルモンと同じ働きをする(男性にも女性ホルモンはあります)大豆イソフラボンが配合されていて、これが抑毛効果をもたらす、つまり、使用し続けることでどんどん毛量が減るのです。

国内GMP工場で生産された安心安全、敏感肌の方にも使えるラベンダーの香りがする除毛クリームとなっています。

男性

ヒゲ用に使ってましたが、今は全身にも使ってます。

20代・男性

妻がこれを使っていて、顔にも使えると教えてくれたので使ってみました。すると、たった1回で気持ちよく髭がとれて、久々にこんなにツルツルの肌になった場外がみられて感動です。
男性

ちくちくがないのでがいいですね。

30代・男性

脱毛サロンでのヒゲ脱毛を考えたのですが、ちょっと高いと思ったのと、時間的に通えないと思ったので、Moomoを試してみたら、毛の断面もチクッとする感がなく、使用直後に何度も自分の顔を触ってしまうほど気持ちいいです。

パイナップル豆乳ローション

ヤフーショッピングの売れ筋ランキングでも1位、数々の女性雑誌でも1位を獲得している実力ある脱毛クリームです。

ただローションを塗るだけで徐々に髭が薄くなって青髭も目立たなくなってくる、簡単手間なしのケアができます。

使用されている成分も厳選された成分で、植物成分となっていますから、敏感肌の方にも優しい商品です。

ちなみに、ローションでなく、除毛クリームもあるのですが、それがパイナップル豆乳除毛クリームで、これは顔への使用はできませんし、太くて濃い毛の髭には効果があまりありません。

男性

クリームを使ったら毛先が細くなるから青髭が薄くなった感じがする

20代・男性

友達が使っていて薦めてくれました。即効性はないのですが、手間にならないケアだったのに使い続けることができました。1ヶ月くらいして青髭が薄くなってきたのに気づいた時はうれしかったです。
男性

だんだん毛が薄くなってる?

30代・男性

1ヶ月以上使っていたら、生えてくる髭が今までと違って柔らかくなり、3ヶ月目くらいには髭自体が薄くなってきて、青髭も目立たなくなり、あまり期待していなかったのに効果が出て驚きました。

脱毛クリームでのヒゲ脱毛にもメリットデメリットはある

脱毛クリームでの髭脱毛は、確かに一瞬で効果は出ますが、持続性はほぼなく、お肌への負担もかかってきます。

そのため、一時的な利用はよいでしょうが(ただし、上記でご紹介したクリームを使用しましょう)、ずっと髭脱毛をし続けるというのであれば、脱毛サロンでの髭脱毛をした方が結果的には手間も少なくなり、安全性も高いのでおすすめです。

投稿日:

ヒゲ脱毛の料金を比較TOP

Copyright© ヒゲ脱毛の料金を比較!値段が安いメンズ脱毛サロン&クリニック【三太郎が解説】 , 2019 All Rights Reserved.