脱毛の種類

ヒゲ脱毛で光脱毛を選ぶメリット・デメリット!痛みや料金・効果が出る回数

毎朝起きた時に伸びているヒゲ、眠い朝から剃らないといけないと思うと憂鬱ではないでしょうか。

ヒゲは脱毛することで毎日剃る手間を省くことができますし、ぶつぶつとした肌荒れを防ぐためにもヒゲ脱毛は効果的なんです。

今回はヒゲ脱毛のなかでも初めての方に人気の光脱毛についてメリットやデメリットを解説します。

そして光脱毛でおすすめメンズ脱毛サロンも紹介していきます。

どこでひげ脱毛したらいいのか迷っているという方はぜひ一度目を通してみてくださいね。

ヒゲの脱毛も痛くない!?光脱毛とは

まずはヒゲ脱毛の主要な脱毛方法の一つである光脱毛について紹介していきます。
その名の通り光の力を使って脱毛を行うのが光脱毛であり、フラッシュ脱毛とも呼ばれるものです。

しかし何故光で毛が抜けていくのでしょうか。

その理由は光によって毛根から破壊して毛を生えなくしてくれるためなのです。根本からしっかりと無くすことによって長期間の毛の生えない期間を作り出してくれます。

この光は黒い毛より強く反応するようになっています。そのために肌にダメージを与えることはないのです。

生えている毛だけを破壊してそしてまだ肌の奥にある毛にも光を届けるように作られています。

ヒゲ脱毛で光脱毛を選ぶメリットとは

料金がリーズナブル!安いから学生でも受けやすい

光脱毛は脱毛の中では価格が安いという特徴があります。

メンズ脱毛サロンによって変わってきますが、全身脱毛などに比べてヒゲ脱毛など部位が狭いものであればさらにリーズナブルで数千円から始められるものもあります。

お試し感覚で数度でいいので脱毛してみたいという人にもおすすめできるのが光脱毛です。

医療レーザー脱毛に比べると痛みが少ない

ヒゲ脱毛でよく聞かれるのが痛いという悩みです。

その理由は口周りは皮膚が薄くなっているためです。太ももなどと比べてみると圧倒的にヒゲが生える部分は皮膚が薄く脂肪も少なくなっているのがわかりますよね。

そのため、痛みを感じる人が多いのですが光脱毛であればその痛みを軽減できるようになっています。

医療脱毛よりも優しい光を使って照射するため痛みに弱い人におすすめとなっています。

刺激を与えることで美肌効果も

肌に適度な刺激を与えることによって美肌効果も期待できるようになっています。

人によってはヒゲ剃りなどで肌がすぐに荒れてしまうと言う人でも脱毛をしてしまえば剃る必要がないので安心です。

この他にも毛穴引き締め効果もあり、肌に悩んでいるという人にも効果があるのがヒゲ脱毛なんです。

施術時間が短いので立ち寄りやすい

顔周りだけのヒゲ脱毛は1回15分から20分ほどで終了するスピード脱毛となっています。

このくらいの時間であれば仕事帰りに立ち寄るといった方法で通うこともできますよね。

ヒゲの範囲によって時間は多少前後しますが、それでも30分以内に完了することがほとんどです。

忙しい人でもヒゲなど少ない部位だけであれば日常生活の合間に脱毛しやすくなっています。

他と比べた光脱毛のデメリット3つ

通う回数はレーザー脱毛よりも長め

痛みが少なく、肌に優しいのが光脱毛だと紹介しました。
しかしその分パワーはレーザー脱毛に比べると弱くなっているというのも事実です。
そのために脱毛が完了するまでサロンに通う回数は医療脱毛に比べて多くなってしまいます。
しかし価格は安いものが多いので、この回数が多くなるのがどのくらいデメリットになるかはその人次第ではないでしょうか。

永久にヒゲが生えてこなくなるわけではない

残念ながら永久脱毛というわけでもなく毛の生え変わり周期を重ねるごとに徐々にヒゲが見えるようになってきます。

一度脱毛をすれば一生手入れをする必要がないということではないので、そこは注意が必要です。

しかし一度脱毛をすれば長期間生えてこなくなることは確かです。毛量自体が減って、人によってはほぼ手入れの必要がなくなるという人もいます。

施術する人によって出来栄えが変わってくることも

レーザー脱毛の場合は医療行為であるために医師以外は行えないようになっています。

一方で光脱毛の機器に関しては特に取り決めがなく、誰でも扱えるようになっているのが現状なんです。そのために施術する人の腕が出やすいということを覚えておいてください。

経験が少ない人の場合は脱毛具合がばらばらで統一感がなく、変になってしまったという人も。

どういった人が脱毛を行うのかをサロンで確認することでトラブルの可能性は少なくすることができますよ。

光脱毛完了にはどのくらいの回数が必要?完了までの期間は?

気になるのがヒゲ脱毛が終わるのにどのくらいの期間が必要なのかということではないでしょうか。

まず脱毛には一定の期間を空けて複数回通う必要があります。

その理由は毛の性質によるものです。

毛は数ヶ月単位で何度も生え変わっています。つまり短期間で何度も同じ毛に光を当てても効果はあまりないのです。

そのため一度施術をしたら2ヶ月ほどの期間を置いてから再度脱毛をしてもらう必要があります。

そして脱毛回数も必要です。光脱毛の場合であれば完了までに10回は通うことを予想しておいたほうがいいでしょう。

5回でも薄くはなりますが、手入れが必要なくなるまでには10回は見ておいたほうがいいです。

毛の濃さや体質によっても変化してきますが、約半年で3回ほど通えば薄くなってきたのを実感できるようでしょう。

1年で6回ほど通えますが、ここで半ばとなります。この時点でヒゲの手入れを行う回数が減るようになってきます。

そこから脱毛完了までにはさらに1年近く必要になります。そのためにヒゲ脱毛完了までは目安として2年位必要と考えておいてください。

もちろんこれより早く完了する人もいれば、もう少し回数が必要な人もいます。あくまで目安として考えてみてください。

光脱毛でヒゲを脱毛した方の声・評判は?

光脱毛で良かったという方の口コミ

・ヒゲが似合わない顔つきでずっとヒゲを無くせたらいいのにと考えており、やってしまおうと脱毛に挑戦しました。痛いのではと覚悟していたのですが、少し熱いかなというくらいの光で簡単に脱毛してもらえて驚きです。

・様々なサロンやクリニックを見ていたのですが、価格の安さで光脱毛の方を選びました。まだ完了していないのですが、かなり薄くなっており剃る回数が大幅に減ったので、現時点で満足感があります。

・光脱毛を受けた最初は正直痛みを感じました。朝に剃っても夕方には少しヒゲが見え始めるようなヒゲが濃い体質だったからでしょうか。その後は特に痛みを感じることがなく通いやすかったです。完全にヒゲが消えたわけではないですが1日の終わりにヒゲが伸びているといったことは無くなりました。

光脱毛を受けて後悔したという口コミ

・ヒゲ脱毛6回コースで施術してもらったのですが、正直あまり効果を感じませんでした。威力が弱いからでしょうか。これならば最初からレーザー脱毛にしておけばよかったです。

・ヒゲだけ脱毛してもらおうとサロンにいったのですが、白髪の方は脱毛できないと言われてしまいました。できない理由も説明してもらって納得はしたのですが残念でした。

・光脱毛にしたら思った以上に長期間の脱毛になってしまい困りました。サロンの場所が少し遠方だったということもあり、通う期間が近くなるたびに面倒くさいと感じるようになってしまいました。もう少し近場のサロンを探しておけばよかったです。

脱毛を行った人の口コミを見てみました。やはり良かった点としては痛みが少ない、コスパが良いという声が多く見られました。

一方で効果が感じにくいという声や通うのが手間だと言う人もいました。

ヒゲ脱毛が受けれるおすすめメンズ脱毛サロン3選

ヒゲ脱毛サロンおすすめ① RINX

メンズ用サロンとしては多くの地域に店舗を構えているのがRINXの特徴です。
もちろん脱毛内容も男性向けのものが多くあり顔とヒゲ、首までをセットにしたものもあります。
このセットプランならば40%~66%オフとお得な価格で脱毛が体験できます。
セット以外にも初回1,800円からヒゲ脱毛が体験できます。
光脱毛の中ではパワーが強い機器を取り揃えているというのも特徴です。
女性よりも毛が濃い人が多い男性向けに考えられた脱毛サロンとなっています。

ヒゲ脱毛サロンおすすめ②BOWZU

東京や名古屋などの都市圏を中心に展開している男性向け脱毛サロンがBOWZUです。
顔の1パーツでだけであればトライアル価格でなんと1,200円から脱毛が体験できるというコスパの良さが魅力です。
もちろん無料のカウンセリングやパッチテストの様な形でテスト脱毛を行ってくれるなどしっかりとしたサービス満足いく脱毛が味わえるようになっています。
脱毛機器も最新のものを揃え、短時間でさらに広範囲の脱毛を行ってくれます。

ヒゲ脱毛サロンおすすめ③メンズキレイモ

女性向けサロンとして展開している「キレイモ」そのキレイモのメンズ向けサービスとなっています。
メンズキレイモは現在店舗は東京本店のみという状態ですが、これから増えていくことが期待できる脱毛サロンとなっています。
女性向けの脱毛のノウハウを活かして完全個室で痛みの少ない脱毛が特徴となっています。
それでいて男性向けのヒゲ、すね毛などに特化したプランが数多く用意されています。
ヒゲパックプランでは口周りからもみあげ、鼻下など顔の広範囲を脱毛してもらえるようになっています。

これらが人気のあるメンズ脱毛サロンとなっています。
この中ではRINXが一番店舗数が多く地方にもあるので通いやすいという人が多いのではないでしょうか。

光脱毛を受ける際に注意したいポイント

脱毛を受ける際には自分で確認しておきたい注意ポイントがあるので見ていきましょう。

まずは日焼けです。

実は日焼けをしていると脱毛サロンによっては施術を断られてしまうこともあります。
その理由は脱毛方法にあります。黒い毛に反応して光を照射するのが光脱毛です。

しかし肌が黒い状態では毛がどこにあるのかわかりにくくなってしまい、肌トラブルの可能性が増えてしまうのです。

夏などは日焼けしすぎないように気をつけましょう。

もう1点、施術後に温泉などの多くの人が利用する入浴施設には入らないほうがいいでしょう。

脱毛後は肌がとても敏感になっています。

すっきりするためにと温泉に使ってしまうと刺激が強すぎるため肌が赤く腫れてしまうなどのトラブルを引き起こすこともあります。

施術した後数日は自宅で少しぬるめのお風呂に入るのがいいでしょう。

髭の脱毛で光脱毛が向いている人と向いていない人

光脱毛と医療脱毛、どちらにもメリットデメリットがあります。それぞれに向いている人と向いていない人を見ていきましょう。

まずは光脱毛に向いている人です。

やはり痛みに関して敏感な人、絶対痛くないところがいいという人は光脱毛を選ぶべきです。

光脱毛は力を抑えている分、痛みは少なくそれでいて施術が行えるようになっています。

そしてできるだけ価格を抑えたいという人にもおすすめです。一般的には医療脱毛よりも低価格で脱毛が行えるようになっています。

続いて光脱毛が向いていない人です。

それはできるだけ短期間で脱毛を終わらせたいと言う人たちです。

光脱毛で脱毛完了までは10回以上の施術が必要になってしまいます。そのため1年以上は掛かるということになります。

多少価格が高くとも短いほうがいい、こんな長い期間脱毛をしていられないという人は光脱毛にはあまり向いていない人ですね。

まずは光脱毛から始めるという選択肢もおすすめ

ヒゲ脱毛について紹介してきました。

朝の大事な時間をヒゲに取られてしまうのがもったいないと感じている人は多いですよね。

脱毛といえば女性のものだと思っていませんか。ヒゲなどの体毛は男性の方が多いものです。

手入れが面倒だ、すぐに生えてきて困るという方はぜひメンズ脱毛に挑戦してみてくださいね。

メンズ脱毛サロンによっては1回だけの施術を行ってくれるところもあります。

脱毛がどの程度のものなのかまずは体験してみたいという人にもおすすめです。

光脱毛ならばサロンでリラックスしながら簡単にヒゲ脱毛を行ってもらえますよ。